国産?モロッコ産?アルガンオイルを選ぶ時には精製国をチェック!

国産?モロッコ産?アルガンオイルを選ぶ時には精製国をチェック! アルガンオイルの選び方

アルガンオイルはモロッコの乾燥地帯である南西部にしか生育しないアルガンツリーの種子からしか採取できない希少価値の高いオイルです。

そうなれば当然、良質なオイルはモロッコでしか精製できないのかと思いますよね。しかし実は精製国についてはモロッコに限ってはいません。

では採取できるモロッコ以外で精製されるオイルは良質ではないのでしょうか?ここではアルガンオイルを精製する国について詳しくまとめたいと思います。

人気のアルガンオイルはモロッコかフランスでの精製が多い

日本でアルガンオイルが人気になったのはごく最近ですが、実は世界的には以前よりアルガンオイルは美容に意識の高い人達が使っているスキンケアです。

特にアメリカやフランス、ドイツではアルガンオイルが人気です。多くのアルガンオイルはモロッコで精製されることが多いですが、自国に持ち帰って精製するメーカーも少なくありません。

モロッコに自社の精製工場を作る必要もなく、自国の高い技術で精製できるためです。
そのためアルガンオイルの精製国にはモロッコの他、アメリカやフランス、ドイツなどがあります。
最近では日本国内でもアルガンオイルの精製が行われるようになりました。

中には精製国については公式サイトでも詳しく書いていないところもあります。個人的には精製国を明記していないメーカーのものは推奨できません。

安全性や品質について納得して購入し、使用するのが一番だと思うからです。とはいえ、「有名なメーカーであれば安心」「多くの人が使っていれば安心」という意見もあると思います。

自分の基準を持ってアルガンオイルを選ぶようにしましょう。

モロッコで精製されないオイルは鮮度が落ちてる?

モロッコで精製されない場合、アルガンの実は飛行機かまたは船で運ばれます。しかし、1リットルのオイルを精製するためにアルガンの実は100Kgも必要になるため、基本的には海を渡ってくると考えられますね。

この場合、フランスまでであれば数日で済みますが、モロッコから日本までとなると90日から120日かかります。

このため国内に輸入される多くのアルガンオイルはモロッコで抽出されて日本国内に運ばれ(空輸:3日間、海輸:90日~)ます。

そしてコストを削減するために多くのメーカーは海輸です。アルガンオイルは酸化しにくいオイルですが、なるべく新鮮なアルガンオイルを使いたいと考えた場合には選べるオイルは一握り。

メジャーなところでは、ネイチャーマジックのアルガンオイルはモロッコで抽出し空輸に3日かけて日本国内に運ばれて瓶詰め。出荷まではわずか5日だと公式サイトに明記されています。

またeavam(イーヴァム)という会社のアルガンオイルは発注を受けてからアルガンからオイルを抽出するというこだわりをもっています。

このように鮮度を意識してアルガンオイルを探すのもおすすめです。

多くの国内販売のアルガンオイルはオイル抽出から販売までの日数については触れていません。この場合は出荷まである程度時間がかかっているという認識がいいと思います。

鮮度が下がるとアルガンオイルの黄金色が変わる?

アルガンオイルが黄金色なのはたっぷりと含まれる「ビタミンE」の色です。この色は「モロッコの黄金」と呼ばれています。

アルガンオイルは通常遮光の瓶に入っていますが、その理由は紫外線に晒されることでアルガンオイルに含まれるビタミンEが変化して色が黄金色から透明に変わってしまうためです。

このことから、粗雑に扱われたり、時間が経ったアルガンオイルはオイルの色が薄いということで判断ができます。

また鮮度に関わらず、精製度が高くなると薄い色へと変化します。低温圧搾法で一番搾りのオイルであれば輝く黄金色、高温圧搾法であれば透明に近い色に変わります。

精製国はアルガンオイルを選ぶ一つの方法

精製国が全てではありませんが、アルガンオイルを選ぶ際に一つの基準にしてもいいと思います。

品質や鮮度に自信があるメーカーはきちんと公表しています。海を挟んだ遠い異国から運ばれてくるアルガンオイルだからこそ、本当に良いものを選ぶ目が大切になります。

アルガンオイルは良いものと妄信的に信じず、「本当に良いもの」をきちんと選べることが大切です。

この記事を書いた人
ミグ

出産をきっかけに「時短」「節約」「シンプル」でありながら効果を実感できるスキンケアを模索。
たどり着いたのがアルガンオイルを使ったオイル美容でした。
アルガンオイルにハマりすぎて、サイトを作るほどまで成長(?)。今はオイルソムリエの資格を取るために猛勉強中です。

ミグをフォローする
アルガンオイルの選び方
ミグをフォローする
アルガンオイル、ズボラ主婦の使い倒し術。

コメント